一夜一夜に人見頃

奇跡なんかいらない この手で掴みとるだけさ

アマデウス in大阪 にての旅行後記

 

アマデウス大阪公演、淳太くんのお誕生日にお邪魔して来ました。24魂以来の大阪でほぼ1年ぶりで行けてめっちゃ嬉しかった〜〜!照史くんの出身地!嬉しい!もう行きたい!むしろ帰りたい!そんな旅行の中で気づいたこと、のような、自分的メモが何個かあったので久々にブログに落としてみました。きっとまた来年行くから、その時の自分読んでおくれよ。

 

①古着好きならcalicoに行ってください
今回の旅行の裏テーマは『calicoに行く』だったのですが、1年間毎日インスタを見続けて、ストーリーを見続けて、羨ましい羨ましい。。。と思っていた、それぐらいだいっ好きなお店です。ほぼレディースしか置いてないと思うんだけど、品数の多さ、質の高さ、そしてとびきりの可愛さが、たまんないんだよ。。。特別服に詳しいわけじゃないし、メキメキにオシャレでは全然ないんだけど、服は好きで、古着はとりあえず原宿に探しに行くんだけど、あの街特有の雰囲気(オシャレだし雑誌にも載ってるしサロモもやってるし、モデルの友達とか俳優とかの友達もいるし、だから愛想がなくても上から目線でも笑わなくてもいい、ていうかあんたダッサイ格好してるね、オシャレなこっちからしたら恥ずかしくて歩けないわ〜〜)が、どうも苦手で(偏見と口の悪さが過ぎる)、2時間が限度。耐えられないからさっさと帰る。それに比べてなんて過ごしやすいそして可愛いものばかりのお店でしょう!とにかくセンスがいい店員のお兄さん(お店入ったら速攻で分かる)の距離感が絶妙で、買っちゃうんだよな。。。一目惚れしたスカートに合わせてコーディネートしてもらったのだけど、とびきり可愛くてそのまま買いました。めっちゃ質がいいカシミヤのセーター(しかも3000円しない)と、バックルがグルグルして可愛いベルト、そしてプリーツの裏?中?に柄が入ったロングスカート(東京だったら確実に万超える)の3点で1万円切って驚愕。(2万でお釣りが帰って来るぐらいだと思う。安すぎ。)ちゃんと試着して、気に入って、買って行ってほしいから通販はやらないんだって!格好良くない?!とにかく行ってくれ!わたしは絶対また行く!(店員のお姉さん達も当たり前に可愛い、関西の女の子の「いっちゃん」がきけてキュンとしました。)

 

②駅員さんが優しすぎる
券売機の前でぼうっとしてると「どこ行かれます?」って必ず話しかけてくれる。(地名読めるかなって挑戦してただけです、なんて言えない)で、今日の予定とかを聞かれてだったら1日券買った方がお得だよってゴリ押ししてくる。道に迷っても聞いたら懇切丁寧に説明してくれる。メトロも見習った方がいいと思うぞ。あと券売機はお金入れてからじゃないと次の画面に進めないから注意です。(画面に表示されるけどね)

 

③動物園前を1人で行くのはダメな気がする
分からないけど、雰囲気としては上野と歌舞伎町と小岩と錦糸町を混ぜた感じに思いました。顔に傷入ってる感じのヤバいおじさんがお寿司食べてたり、お菓子屋さんのお爺ちゃんが保険の営業さん?に肩揉んでもらってたりディープが過ぎて目をそらしまくった。あと東銀座にある新世界梵(ヒルナンデスで横山くんと照史くんが行った)の本店があって驚いた!まだ初心者なので、東京の方から挑戦します。。。

 

④焼きそば食べるなら絶対あたりや
横山くん行きつけのお店だから有名だろうけど、それ抜きにしても超絶おすすめ。お好み焼きはキャベツがドバッと入ってて甘くてすっごいおいしいし、焼きそばは麺がモチモチで今まで食べた中で1番おいしかった。。。行った時間はおばちゃんが全部1人でやっていたけど、チャキチャキで格好良かった。お持ち帰りの人が何人も来ていたから地元で人気なんだろうな〜と思います。夜は19時までしかやってないみたいだから注意!ちなみに最寄りの駅前スーパーはフルーツが鬼安くてめちゃくちゃおいしかった。二段になったフルーツ詰め合わせ?みたいなの、今まで見たことなかったけどめっちゃおいしかった。マジで!

 

⑤朝ご飯は谷町四丁目のパン屋さんがおすすめ
大阪では朝ご飯付きにしなかったので、ホテルから近いところで食べることにしました。そこ以外に他に2店舗ぐらいあるみたいだけど、とにかくとにかくおいしかった、し、あのクオリティでこの価格ってどういうことだ。。。ってなりました。モーニングのセットもあるし、普通にイートインみたいにもできるし、地元の人じゃんじゃか入ってたから、ここも人気のお店なんだと思います。イチジクとホワイトチョコのブリオッシュと、チリドッグがおいしすぎて感動した。。。絶対また行く!また行ってよ自分!!

 

 

大阪って本当に食い倒れの街だよな。。。たこ焼きもお好み焼きも串カツも当たり前においしいし、侮ってた金龍ラーメンもめっちゃおいしかった。大きい収穫の1つです。意外とあっさりしてて、寒かったからめっちゃあったまったし、畳に座りながら食べれたのが嬉しかった。。。大阪の人はフランクだし何なら外国人みたいなフランクさで、器が大きい。ええよええよ〜〜って許しすぎだろ?!聞いてた今の話?!って思うこともありました。素敵だ、格好いい。好きな人の地元だ〜〜!ウッヒョ〜〜!ってだけじゃなくて、めっちゃいいところが先行する。でも、照史くん含めジャニーズWESTに出会わなかったら、あの時我が友のR氏が流星さんの喉元にハムスター事件のラジオをきかせてくれなかったら、一生関西圏には行かなかったし行けなかったと思う。軽いものだったけど、関西弁はわたしにとってちょっとしたトラウマで、でも好きな人が話してるの聞いてると別に心臓がグッとなることもなかったし、むしろもっともっと聞きたいと思えるようにもなって、好きの原動力って絶大だな!って思えました。照史くん、あのラジオでめちゃくちゃに笑ってくれてて本当にありがとう。こんなことにお礼言うのってすっごい変だって分かってるんだけど、あのラジオがなかったら凝り固まったまま変われなかったんだろうな〜って思うとむしろ怖いです。ぶっ壊してくれてありがとうございます!そしてまた大阪に行く機会をつくってくれて本当にありがとうございました!