一夜一夜に人見頃

奇跡なんかいらない この手で掴みとるだけさ

アマデウス in福岡 にての旅行後記

大阪から東京に戻って2日後、福岡に飛びました。そうです。大千穐楽です。思い出しただけで泣けてくるあの素晴らしい大千穐楽。それ目的で初上陸した福岡は、わたしが思っていた優しさってなんだろう?っていうぐらい優しすぎる人ばっかりで、感動しました。すごすぎる。押しつけがましくない自然な優しさ。わたしにはない優しさ。反省したし、見習わなきゃだよと思いました。わたしの優しさ、浅かったな。。。大阪同様自分的メモを、来年の自分こっちも読んでおくれよ〜〜!

 

 

①東京より陽が長い
東京は16時を過ぎると1日の終わりが見えてくる。だから冬はめっちゃ苦手、陽は短いし寒いし早く地球回れって思う。けど福岡の夕方は全然明るかった!過ごしやすかった〜〜

 

②屋台はオープンオンタイムの方がきっといい
粉もんクエストで照史くん濵ちゃんが行った小金ちゃんにお邪魔しました。19時過ぎぐらいに着いてご飯にありつけたのは20時でした。お店がそこまで大きくないっていうのもあるけどやっぱり人気!21時前にお店出たけどそれでも並んでました。昼間はがっつり普通の通りだから、本当に屋台出るのかな〜とか思ってたけど夜になるとズラーッとあって驚き。焼きラーメンはお腹的にちょっと難しかったけど、明太玉子焼きが革命だった。めーっちゃおいしかった!

 

③居酒屋のキャッチが優しすぎる
屋台で満足してハイテンションで駅に向かってたら、居酒屋さんのキャッチのお兄さんお姉さんに何度か声をかけられたけど、その全員が「居酒屋お探しじゃないですか?」って言うんですけど、嘘でしょ?そんなキャッチある?優しすぎませんか?聞いたことないんですけど?って思いました。断るとスッと下がるし「お気をつけて〜」とも言われました。嘘じゃん。新宿のキャッチなんて「お姉さんお店決まりました?俺の口利きで他より安くなるんですけど、ここからちょっと歩くんですけどナンチャラカンチャラ」的な感じで、俺の口利きで安くなるってそれがあなたの仕事でしょ?謎な口説き文句で笑いそうになる。それに比べて福岡優しすぎる!!キャッチが優しいなんて聞いたことないよ!

 

④泊まるなら博多のLOHASスーパーホテル
天然温泉の大浴場がある、無料の朝ごはんバイキング付き(パンオショコラがおいしかった、野菜めっちゃ新鮮)、洗い流さないトリートメント・パック・脚ひんやりシートなどのアメニティが1日1人5つまで貰える、お掃除のおばちゃん・ホテルのスタッフさんのサービスが丁寧すぎる、っていう。。。今まで泊まったホテルの中で一番だと思う。温泉は気持ちよすぎて朝晩入ってしまった。。。もう一回行きたい。。。

 

太宰府の梅枝餅は結構な種類がある
梅肉が入ったお餅だと思ってたのですが、そういうものではなかった、けどめっちゃおいしかったです。お店によって大きさ・皮の厚さ・餡子の甘さとか様々らしいです。(太宰府の清掃のおじちゃんが言ってた)太宰府の奥のお店で売ってた梅枝餅は比較的大きめで甘さがしっかりしてた。駅に近いお店で機械で焼いてるお店の梅枝餅は皮がバリッとしててわたし的にはこっちがお気に入りでした。焼きたてくださいって言ったら焼きたて出してくれるらしい。食べたくなってきた。

 

メガバンクを探すのが難しい
基本メガバンクの赤いところにお世話になってるのですが、主要な駅前とか駅ビルの中ならあるかな〜って思ってたのにない!博多駅でやっとATM見つけました。それよりも地銀?っていうのかな?福岡銀行とか九州の銀行が多くてびっくり。確認しておいた方が安心だと思います。

 

⑦駅チカのご飯屋さんを侮ってはいけない
千穐楽が終わって、とりあえず天神まで戻って、お魚メインの定食屋さんでご飯を食べたのだけど、この量をこの価格で?!しかもおいしいんだけどどういうこと?!っていうクオリティでした。カンパチの煮付けと明太玉子焼きを選んで食べたけど、とってもおいしかった。。。特に明太玉子焼きはだし巻きの上に明太子がドンッとのっていて、それがやばかった。。。だし巻き苦手だけど、あれはだいっすきな味だった!お会計の時なんて「端数は頂いてないので」って言われて、ドンキで4円までのサービスみたいのは見たことあるけど、端数は頂いてないってきいたことない。駅ビルも侮れないんだなって気づくの遅かった。。。

 

他にもきっとあるだろうけど、ここら辺がこれは福岡特有だろうな〜と東京育ちのわたしが思ったところです。ご飯はおいしいし、人はめちゃめちゃに優しいし、また必ず絶対行きたい!喫茶店はゆったり広いし、道も広いし、全体的に余裕があってとっても居心地が良かったです。2泊3日じゃまだまだ足らない。

 

博多座の裏にある水炊き屋さんに行ったのだけど、革命的なおいしさでした。初水炊きだったから本場で食べれて嬉しかった〜!3種類のお肉がずーっとおいしくてすぐなくなったし、つみれの中に入ってる砂肝がスンバラシクおいしくて母ちゃんと大騒ぎしてました。アホ丸出しだったと思う。店員のお姉さんがめっちゃ良い人で(しかもはちゃめちゃに可愛い、とにかく可愛い)、もう絶対また行きます!SHOCKを隣でやっていたからか、ファンの人もたくさん来るらしく、それも相まってオープン前に行列ができてました。だから予約が安心だと思います。(飛び込みも大丈夫みたいだけど、提供が結構遅れちゃうらしい)

 

今まで旅行で九州に行こう!ってなったことはなかったけど、これを機に行くべきだと思ったし他の県も行きたくなりました。行けるチャンスをつくってくれた照史くんに感謝しかないです。舞台をやってくれてどうもありがとう。原動力になってくれてどうもありがとう。照史くんからもらった感動と、福岡の人から感じた優しさを見習って、毎日頑張ります。