一夜一夜に人見頃

奇跡なんかいらない この手で掴みとるだけさ

僕ら、Aぇ!groupって言いますねん。 関西凱旋公演@大阪・エブノ泉の森ホール、に行ってきた感想

 

題名の通り!僕ら、Aぇ!groupって言いますねん。

関西凱旋公演@大阪・エブノ泉の森ホールに行ってきました!!!めちゃくちゃ楽しかったよ〜〜!!!!!!

Aぇ!groupの強みと魅力が大爆発していて笑って笑って笑って笑って泣いて笑って泣いて笑って笑って、と、表情筋が疲れました!!!思い出を風化させたくないからわたし的感想を連ねたいと思います。

 

※書き終えたあとに確認したところドン引きするほど長いです。また、つい何か月前にAぇ!groupのファンになった者が書いた超個人的備忘録なので諸々悪しからず!

 

 

 

f:id:hitoyohitoyoni:20190828164447j:image

相変わらず可愛い6人だこと。。。

まずは全体の感想!徒然る!!

 

・暗転からの6人のばらつき

6人6様で自由すぎ、ごろ寝してる晶哉くんと個々を様子見してる正門さん〜〜!スキ!

 

・小島の名言とメモ担当晶哉の訳の分からなさ

画角最高、僕も理解できないと言いながら発表する名言、近すぎるこじまさの距離。

 

・誠也くんへの5人のおふざけ

モー娘。みたいに揺れてる5人の可愛さが異常、それに高音で反論する誠也くんのキュートさも大変だった。。。

 

・突然ギャグの反省しだす大晴くん

おもんない!って言い出したの保護案件、小島大晴の同い年の絡みがめちゃくちゃ好きなやつでした。

 

・リチャくん×弟組のおふざけ

ベンチにファールもめちゃくちゃ好きだったんだが、あんなに可愛いトラベリングー!あるか?ないわ!

 

・BTC(ぼくたち とにかく カレー)

正門さんがようやくおふざけ側に回ったよ… イソジン・正門ガンジー・よしこ、最高だった…… ていうかダンススキル上がっていて笑えない部分が多々あった。格好よさに拍車がかかりすぎだろ!スキです!!

 

・パワーアップした神様のバカヤロー

演奏を楽しむ6人、歌いながらアイコンタクトをする姿はいつ見てもグッとくるし何より全体的に上達していた…… 笑う歌詞じゃないのに笑いながらも歌える6人はまた一段と格好よさが増してました。

 

・誠也くん大晴くんのよく分からないノリ

アフタートークでの二人のノリが、ほんっっっっっっとに訳わからなすぎて最高に笑った。。。 みんなで手を叩いて、開いて、わーっ!って叫ぶ、文字にするとより意味不明(笑)だけどめちゃくちゃ楽しかったんだよね。。。 リチャくんの百人乗っても?\大丈夫ー!/のやりとりも楽しかった。。。

 

・新曲 ボクブルース

神様のバカヤローより切なくてまたグッとくる曲でした。だけど、歌詞が前向きで着実に進んでいるところに感動しました。作詞:小島健、作曲:佐野晶哉、のタッグは相変わらず名曲を産むね...

 

・手をつないで出ていく仲のよさ

わたしが観た公演は正門リチャ晶哉の3人が手をつないで横向きにはけていってたんですが、グローブ座から引き続きやっていて可愛かった~!!!しかも、一番ノリノリなのがリチャくんっていう。最高すぎないか?ぶんぶん腕振って、腕上げてまた振って、いつまでもやっててくれ!いつまでも観ていたい!

 

 

記憶が薄れるの早すぎて、パッと大きく思い出せるのはこれぐらいなのですが、グローブ座では見られなかった姿がたくさん見れてめちゃくちゃ嬉しかったです!!

東京公演ではいつもどこか少し緊張して、でも日を追うごとに仲良くなってふざける部分が多くなっていった感じがありました。それを踏まえての大阪公演は隙あらばふざけて、縦横無尽に騒いでいたのがとっても楽しかったです。

半年前からは考えられないスピードでわたしも6人のことを好きになって応援できていて、Aぇ!group6人が楽しければ楽しいほどこちらも幸せだよ!

当時あのタイミングでグローブ座公演をやってくれたおかげで、わたしはAぇ!groupのファンになれたのだけど、当時は関西からやるべきじゃないのかなって思ってました。

だけど、地元から離れて緊張しながら約1週間お互いを支え合い頑張って戦った結果が、6人の絆をここまで強くしたのかなと今になって思います。

1人隠れて泣かなくていい、辛いことも楽しいことも共有できる人がそばにいてくれる、こんな心強いことはない。コンサートで終盤になると、今めっちゃ楽しいな!!!ってメンバー同士見つめ合う、みたいな瞬間があると思うんですが、Aぇの場合はいつ何時もそんな感じで、今日も楽しいね!!!ってお互いのこと見ながら笑ってる姿がとっても好きです。

カメラもファンも気にせずに6人で見つめ合うところが本当に好き!下積みが長くてしんどいことが多かった分、お仕事がたくさん来ても全然調子に乗らずやったー!って純粋に喜んでいるそんな無邪気なところが好きだし、地に足がついていてそこがAぇ!groupの良いところだなと思います。

改めて聞いた宮崎Pの言葉がまた響いたし、グローブ座千秋楽での横山くんからのメッセージを思い出してめちゃくちゃ泣いてしまった。ちっちゃい子みたいに泣きじゃくっていた6人がめちゃくちゃ笑いながら今を生きている。それだけでわたしも同じ時代に生まれて心底よかった〜〜と思ってます、重いのは重々承知!だけどそう思わずにいられない理由がAぇ!groupにはあるんだな〜〜これが!

 

 

 

ここからは個人に対する感想です。

※冒頭の通りめちゃくちゃ長いです。主観100%なのでご注意を!

 

 

 

まずは誠也くん!

誠也くんは雰囲気が少し変わった気がした。Aぇを好きになる前までは、Funky8でWESTのバックについてる姿しか意識的に見たことなかったけど、その時はバキバキのツンツン、イケイケジャニーズ!って感じで近寄り難い感じがありました。可愛い子しかファンになれない感じ。サッカー部で1番目立ってる人。教室の後ろでイケてる奴らと可愛い子と馬鹿騒ぎしてるタイプ、みたいな。(持ってた印象悪すぎましたね、本当にごめんなさい!!!!!!)

だけどそれは武装だったのかなってグローブ座の時に思って。目鼻立ちがパッとしていて、白くてスッとしている。分かりやすく美形。文字通り華がある人だって感じていたから、まさか華がないと言われた経験がある、否定されたことがあるとは思ってませんでした。でもそんな部分も出さずにシャンとしていたのかと思うと、誠也くんは本当にプロフェッショナル。

一方で大好きなメンバーに囲まれている誠也くんは本当いつも笑顔で楽しそうで、リラックスしているように感じるから、見ていて本当に嬉しいです。最年少からいじられたり、5人から一斉にいじられたり、グローブ座からまたより一層仲良くなってずっとぎゃあぎゃあしてるのが本当に愛おしかった!大晴くんとアイス買いに行って夜中3時ぐらいまで話し込んでいたとか、お誕生日サプライズに思わずうるんでしまったとか、いろんな思い出話を聞くほど胸にくるものがあります。大好きなメンバーとずっと一緒にいてね。そして絶対ドラマ出ようね!

 

f:id:hitoyohitoyoni:20190828160106j:image

 

 

 

 次にリチャくん!

リチャくんは本当に頭がいい。回転が早すぎる!そしてめちゃくちゃ優しい。大晴くんのことをフォローしたりギャグに笑ってるのは特にリチャくんだと思う。冷静だし、お笑いやったらめちゃくちゃおもしろいし、ダンスしたら上手すぎて、なにやらせてもバシッと決まるから無敵だな〜〜なんて思ってたけど、凱旋公演では5人のことを見て本当によく笑っていて、今がめちゃくちゃ楽しいんだなって改めて感じました。力が少し抜けてた感じというか、最前線で笑いを取りに行く場面と、完全に引いて後ろから見ているタイミングが結構あって、安心してるんだろうなって勝手に感じました。ていうか元々おもしろいしダンス上手なのにグローブ座より進化してるってなにそれ?すごかったよ?フルスロットルの段階超えてて目線泥棒が過ぎました。

多才で仕事人。関西ジャニーズJr.の目印担当。そんなリチャくんが辞めずにここにいてくれて本当に良かった。リチャくんがバイトしていたお漬物屋さんのくだりがあるじゃないですか。ギャップと写真の怪しさに笑う場面ではあるんだけど、個人的には複雑で。バイトしてたって、ジュニアだけで食べていくことは難しかったりするのかな。ジュニアって掛け持ちしてまで続けることなのかな。と勝手に考えてしまったりしました。それはリチャくんだけじゃなく、すべてのジュニアに言えることだと思うし、果たしてじぶんの応援はちゃんと応援になっているのか、その人の足かせになっていないかとも思ってしまいました。

が、目の前のリチャくんは今とっても楽しそう。メンバーと関西の仲間と、そして番組で一緒になった人たちと、すごく楽しそうに笑っているリチャくんがみれて幸せです。本当に世間に見つかっちゃうかもな~~!どうしよう!!この嵐の前の静けさにワクワクしているよ!!!次はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみにしています。

 

f:id:hitoyohitoyoni:20190828164326j:image

 

 

 

 次は正門さん!

正門さんは本当に本当に本当に優しい。いつ何時も優しい。優しさに底がなくて東西関係なく全方位から愛される人、できすぎている。センターであるのに一歩引いてみんなを見てることが多いけど、今回の凱旋ではお笑いタームもあって個人的にはめちゃくちゃ嬉しかった〜〜!!!わたし的にはバンドトリオでコントやった時以来のお笑いだったからか、感慨深さもありました。インドへの気合の入り様が本当におもしろくて、したり顔で着替えに行くの可愛かったな………

しっかりして落ち着いてるから、正門さんいつもすごいな〜〜って思うけど、たまに出すメンバーへの甘え方が弟気質そのもので、素が出た!って嬉しくなります。しっかりせずに崩しちゃうところもあって一層好きになった!おふざけに加担する感じ、最高でした!!!パパ超えてママになってるのも最高だったな…… ビショビショになった床を拭き続けたり、挨拶で突然おばちゃん化したり、大好きな瞬間がどんどん増えていくから毎度怖い。加えてダンススキル上がってて再度惚れた。たくさん練習したんだろうなって思うとグッとくる、正門さんの頑張りめちゃくちゃ届いてます。

同期や仲良い人たちが、じぶんよりも先に行くことに対して、ならいっそ辞めてしまおうかと考えたこと、仲間が止まる選択をしそうになった時それじゃダメだと引っ張ってくれたこと、ここまで来るのに乗り越えたことがたくさんあったのに、それを感じさせず今を笑顔でいてくれることが本当に嬉しいです。このグループがジュニアとして最後になるっていうなら、こちらも腹くくってデビューできるように応援するよ。絶対デビューしよう。

 

f:id:hitoyohitoyoni:20190828170542j:image

 

 

 

 次は小島くん!

小島くんは怒れる人。怒れる人って割といない、貴重な存在だと思う。郷に入っては郷に従えだし、長い物には巻かれろだし、大人の言うこと聞いておけだし、仕方ないって諦めること沢山あるだろうに、それは違うって素直に間違いを指摘できるし、それはごめんって謝ることができる。突拍子も無い嘘つくし、名言ってなにそれって笑ってしまうこともあるけど、この人がリーダーだったら絶対大丈夫だなって毎度Aぇ!groupを観ると思います。

そしてメンバーへの愛が一番強い。晶哉くんが活動休止を考えていたとき、一番に動いたところ。グローブ座千秋楽、会場にいる誰よりも泣いていてところ。メンバーに関わることならすぐ動く。愛がないとできないことだと思います。グローブ座千秋楽に関してはそれ大晴くんへのメッセージだから!ってこちらが突っ込みたくなるぐらいだった。横山くんがジェラピケ着て出てきてるのにそれでも泣いていた小島くんにこちらもずっと泣かされっぱなしでした。口角ギリギリまで笑って、シワ入っちゃうよってぐらい泣いて、本当に忙しいなって思う。だけどそんな素直なところが大好きです。

いつも明るくいてくれるけど、きっといろんなことで悩んで考えていたんだろうなと思うと胸が痛い。でも続ける才能なんて誰でも持ってるものじゃない。絶対に小島くんはそんな姿見せないと思うけど、あの日思ったことを、そしてこれからのことを歌詞で真っ直ぐに伝えてくれてありがとう。小島くんが書く歌詞はいつだって純粋で真っ直ぐてとても綺麗なものだよ。小島くんにしか書けない。それも絶対才能だよ。Firebirdだけに収まらず、10年後はもっともっと嬉しいことで泣こう。

 

f:id:hitoyohitoyoni:20190828164344j:image

 

 

 

そして大晴くん!

大晴くん顔変わったよね!帰る場所があると表情も動きも変わるのかと驚いてます。先輩のコンサートで1人ギャグを披露して、めちゃくちゃ笑いと拍手をもらっていたのに、どこかいつも自信がなさそうだったけど、グローブ座以降より格好良くなった。不安と焦りが空気に出がちだったのも可愛かったけど、それが少しずつ薄れてどんどん成長していくのが頼もしいです。

きっと溜め込むタイプだろうに、凱旋公演では途中でギャグの反省会をし出して、よく分からないけどそれが嬉しかった。言える場があるって、安心感の現れだと思うし、そんなことないよって周りがフォローしたりそれに笑ったり、頑張ってるよって肯定してくれる人たちが近い距離にいることがとても嬉しかった。それにバンド演奏を緊張100%!って感じでなく、楽しんでる姿がみれたのも良かったと思います。

じぶんを奮い立たせて飛び込む大晴くんはいつ何時も格好いいし、ちゃんと帰ってくる場所があるからもっともっと自信持って大丈夫だよ。ダンスも演技も上手になって、出たいと言ってたクイズ番組にこの4ヶ月の中で2回も出たのは絶対に努力の結果!より格好よく可愛く進化し続ける大晴くんが今後も楽しみです。

 

f:id:hitoyohitoyoni:20190828170508j:image

 

 

 

最後に晶哉くん!

晶哉くんも顔が変わった。キュートさだけじゃなくてちょっと色気も出てきてやめてくれ!って思ってます。ティーンのままいてほしいけど、いつもどこか緊張していたのがどんどん解けて大人っぽさに拍車がかかってるのがまた好きです。でもマジック成功した時の表情ったら本当に本当に可愛いんだよ……… パアッと明るくなるの……… その後クシャって笑うんだよ……… 肝が座ってるからか喉が引っかかっても普通に咳払いする晶哉くんも好きな晶哉くんだった(笑)小島リーダーとの掛け合い、弟組でのおふざけ、1人でいるとしっかりした子なのに、お兄ちゃんたちに囲まれるとめちゃくちゃ末っ子になるからそれも好き。

じぶんに厳しくて、周りの評価に応えたいって言うけど、お兄ちゃんたちが必ず守ってくれるから伸び伸び晶哉くんのペースで進んでほしいなと思います。あなたすごい才能たくさん持ってるんだから絶対大丈夫だよ!!!しかもめちゃくちゃすごいお兄ちゃんたちが5人も傍にいるから末っ子権限フルに活用してもっともっと甘えてほしいな!!!神様のバカヤローに続き、ボクブルースもとっても素敵な曲でした。いつもありがとう。

 

f:id:hitoyohitoyoni:20190828164400j:image

 

 

なにがドン引きってファンレターにはもっと書いてるからやばいよな...思いを押しつけに押し付けまくってしまって本当にごめんなさい。。。

とにかく笑ってる6人が一番好きです。island TVが特にそう。こっちのこと気にせずただ笑ってる6人が観れます。それがいい。ここってユートピアだったんだ~!って思えるよ!ジュニアのファンになって本当に数カ月しか経っていないから、知らないことがジャンジャン出てくるし、どうして今まで応援できていなかったんだろうかと本当に落ち込む!良く落ち込む!これに関しては落ち込む頻度が高すぎる!正直我ながら鬱陶しい!だけど好きなこときっかけにいろんなものが知れて、いろんな世界に触れて、素敵なお友達に出会えて、たくさん嬉しいことが増えました!毎日楽しく過ごせているのは、あなたたちのおかげだよって言いたい。過言でもなんでもなく事実だから。いつもいつも幸せをどうもありがとう!!!!!! 自分達ののペースで進んでいこうね!!!!!!

 

最後にAぇ!groupに伝えたいことはただ1つ。

ずっとその手を離さず、

6人一緒にいてください。

 

 

f:id:hitoyohitoyoni:20190828155314j:image

 

 

 

以上!お読みいただきありがとうございました。